自転車を楽しむ! シクロクロスバイク • その12

2022.03.01

自転車は健康によいともてはやされています。
その結果、スポーツ用自転車とママチャリ、電チャリと計3台になり、楽しみながら自転車に乗っています。

別ページの 「ママチャリ」 「電チャリ」 もご覧いただけると幸いです。

2022年03月、車輪を交換

このところ、電チャリ(電動ママチャリ)やママチャリに乗っていた。 しかし、体力の衰えと脚力の劣化で、速度が出ず、楽しくなかった。
シクロクロスも手を入れて乗ろうとしたが、1年以上乗らなかったので、アルミの車輪が粉を吹いているようで、シューと異音がする。布切れで拭いて試走して、ブレーキを外して掃除をして組み立て試走する、を繰り返して、何とか乗ってみたが 姑息な解決方法ではやはり気になる。

とうとう車輪を入れ替えることにして、手配し、手元に届いた。シマノWH-R501。 鉄下駄といわれる重い車輪ですが、700x28Cのタイヤをつかうなら、これが該当しました。 早速、タイヤ、チューブ、カセットギアを元の車輪から外して、新しい車輪に取り付けた。リムテープも購入したが、セットされていて、使わずだった。


前輪:左:新しい車輪。右:今までのもの

後輪:左:新しい車輪。右:今までのもの

上図を見ると、左側の新しい方が、5グラムと80グラム重い。 しかし、気にする程ではないので無視しよう。 この自転車は、ロードレーサーではなく競技用のシクロクロスです。 マウンテンバイク程ではないが、荒地も走ります。そのため、車輪も頑丈なものが使用されているのだと、無理に納得!!

車体に取り付けて、ブレーキ調整をしたら、なんだかおかしい。よく調べたら、リムの幅が違っていた。今までは20㎜、今度は21.5mmだった。タイヤは、700x28Cなのでよしとしよう。

2022年03月、試走


試走をしてみた。
ママチャリと比べると軽いので楽しいです!! 困ったことは、停止して降りる時に足を後ろから回すことに慣れてないので、うまく降りられません。こけそうになります。