自転車を楽しむ! シクロクロスバイク • その11

自転車は健康によいともてはやされています。
しかし、スポーツ用自転車とママチャリとどちらが良いかを考えると、2台持つのが正解と、楽しみながら自転車に乗っています。
最上部右端のリンク 「ママチャリ」 もご覧いただけると幸いです。

2021年10月、軽い自転車は楽しい!!


昨年の8月に、前輪のブレーキシューを取り替えた。
後輪も変更せねばと考えていたが、このところ、ママチャリに乗っていた。 ママチャリが重く感じられるので、シクロクロスに乗り換えようと、後輪のブレーキシューを購入して取り替えた。しかし、半年乗らなかったので、アルミの車輪が粉を吹いているようで、シューと異音がする。布切れで拭いて試走して、ブレーキを外して掃除をして組み立て試走する。を繰り返して、何とか以前の状態に戻った。
試走してみたら、川岸の遊歩道は海に向かって下っているのだ、と初めて実感した。 今まで、ペダルをあまり踏まないで惰性で走った事がなかったようです。


稲刈りの終わった田圃

久しぶりに走ったシクロクロス

2021年3月、桜もちらほら、昨年の案山子もお出迎え。


久しぶりに昔のコースを走った。鴨居から北へ行く道路が鶴見川をわたる「鴨池橋」の手前側の遊歩道の桜が綺麗だった。


新横浜公園で一休み。昨年の案山子がお出迎えでした。