自転車を楽しむ! シクロクロスバイク • その10



自転車は健康によいともてはやされています。
しかし、スポーツ用自転車とママチャリとどちらが良いかを考えると、2台持つのが正解と、楽しみながら自転車に乗っています。
最上部右端のリンク 「ママチャリ」 もご覧いただけると幸いです。

2020年10月、土手の上は少し怖い。ガードも怖い。


久しぶりに昔のコースを走った。しかし、恩田川の土手の両側は雑草が綺麗に刈り込まれていて、土手から落ちそうで怖かった。雑草が適度にあると随分印象が違うものですね。


もう少し先へ行ったら、横浜線を潜るガードがあった。高さ1.6mと記してある。 行きは自転車に乗って通過したが、反対側からの帰りは正面に横の梁がやけに大きくみえ、自転車から降りて押して潜りました。

2020年08月、シクロクロスを整備

3年前の11月の初旬に、自転車と出会いがしらに事故になりそうになり避けようとして落車しました。その結果、第2腰椎圧迫骨折を生じました。 その後、2年以上自転車と離れていましたが、今年の初めから、ママチャリに乗ろう と考ましたが、7月は雨天が多くて乗れなかったので、8月初旬で、やっと300kmを越えました。
しかし、ママチャリでは速度が出ません。スポーツバイクには追い越されます。 で、シクロクロスを整備して乗ることにしました。


劣化が気になっていたものを購入。700Cx28サイクルチューブ。バーテープ。 ブレーキゴム。
チューブは、以前のものそのまま使っていたので、700x28-32 だった。27-31C に変更。バーテープは、自転車を購入してから取り替えてなかったような記憶があるので交換。ブレーキゴムは気になったので交換。1組しか手に入らなかった。


外したチューブ上と新しいチューブ下を並べる。外したチューブは、タイヤ幅32で 使っていたものを無理に28に入れて使っていたので、全体につかれたようなだれた状態だった。新しいチューブは、元気いっぱいという状態です。 しかし、規定値近くまで空気を入れるのは大変でした。105psi=6kg/㎠。


外したブレーキシューのゴムを取り去ってみると、ずいぶん大きな金具です。


バーテープは、ハンドル上部のみに巻き、下側は幅広のビニールテープを巻きつけた。 ブレーキレバーの部分は少し太くなりすぎてようで、蛇の頭のようになってしまった。 使いにくければ再考察しよう。