雑記帳・雑記帖・読み物・出来事・雑感・メモ・その他・某月某日

雑記帳、雑記帖、読み物、電子工作、雑感、 日常の出来事などを、読み物になるように、書いています

2023年12月某日 新横浜公園、案山子

横浜線小机の日産スタジアムのとなりの新横浜公園。


小机の日産スタジアムのとなりに新横浜公園があり、その端っこに案山子が並んでいる。この所、行かなかったので、久しぶりに写真を撮りに行った。
電動自転車で、恩田川添いの道路を下るのだが、途中工事個所があり、余計な時間を要した。


これは、手元にあった、2021年の画像です。コロナの病気に負けるなと応援メッセージを持った案山子です。その時の世相を映していろいろな形態を楽しめます。あはは、所要時間2時間半を要した。随分ゆっくり走ったようですね。

2023年11月某日 ワル猫カレンダー

よく見れば、どれもかわいい。


「ワル猫カレンダー」という、2024年度のカレンダーを手に入れた。¥820-
簡単に猫の種類などが記してある。スナップ写真とカレンダーです。 ワル猫と記してあるが、悪さをしていない状態の猫の画像なので、可愛いですね。 画像は、表表紙と裏表紙です。

2023年11月某日 USBアダプター

電源の分配だった。



Twin Charger と記してある、USBポートの分配機を手に入れた。
パソコンに接続してテスト。マウスの受信機を差し込むも、動作せず。
説明をよく読むと 2台同時に充電可能と記してある。つまり、電源の分配器でした。あはは!!

2023年10月某日 満月と木星

20時ごろの東の空です。


20時ごろ、東の空に月が登ります。タイミングが良いと、木星と並んで見られます。

2023年10月某日 町田、芹が谷公園、晩秋

晩秋になっても暖かいので、秋はまだです。


並木の紅葉はもう少し先でしょう!!
噴水を眺めて散策しました。

2023年10月某日 富士山、初冠雪

水が凍った。雪が降った。



富士山の山頂です。上は、10月7日の画像です。この時は初冠雪とは言いましたが、実際には山頂付近の水分が凍ったもので、雪ではありませんでした。
下の画像は、10月17日のもので、雪が積もった初冠雪です。

2023年07月某日 太陽と北回帰線

太陽は北回帰線より北を回るのか??


画像は、建物の北側の壁面です。左:朝日が当たっています。右:夕日が当たっています。
ここは、東名高速道路の横浜町田ICの近くです。北緯35度30分です。
太陽は、夏至には北回帰線上、冬至には南回帰線上にあると言われています。回帰線は、北緯23度と南緯23度です。地球から見ると、北回帰線と南回帰線の間を動いているとされて来ました。
7月は夏至です。北緯35度の北面に朝夕、日が当たるというのは、太陽の位置は、23度より北に位置することになりますが、さて、小生の解釈が間違っているのか、わからなくなりました!!

2023年06月某日 ブルートゥースイヤホン

ダイソー ワイヤレスイヤホン ¥1000-


過日、ダイソーで、ワイヤレスイヤホンを購入した。ブルートゥースイヤホンだった。 \1,000-。
画像左:ケース外観。右:中身。中央のケースを取り出し、それに下段のケーブルを差し込み USB端子から充電します。その後、上部の小さなイヤホンをケースにセットし、充電します。 表示が変わったら使用可能になります。
使い心地は、音量調節がうまく出来なくて、音量が小さい。パソコン側で音量調整をすると これを使わない時に、音量が上がる。これが少し面倒です。で、連続使用時間は、1時間にはなりません。さて、使用を続けるかどうすべきか!!

2023年04月某日 横浜キャビンを楽しむ

横浜キャビン、大観覧車、レンガパークを散策。


先日、友人たちと、横浜、桜木町からロープウエイで空中散歩を楽しんだ。 乗車時間は短いが空中を移動するのは変な気分でした。
その後、大観覧車にも乗り、上空から下界を眺めました。



昼食後、赤レンガパーク(上図)へ行き、散策を楽しみました。花壇(下図)には、奇麗な花が並べられ、眺める人、写真を撮る人と、多くの人が楽しんでいました。
帰りは、このレンガパークの横から、船に乗り、横浜駅へと行き散会しました。

2023年04月某日 あ、ウィルスだ

電源断で回避出来ます。


突然こんな画面が表示されました。 冒頭の文章を読むと、おかしな日本語で、意味がよくわかりません。 テクニカルサポートに連絡せよ、という事らしい。
ここで連絡すると、いろいろな項目を聞かれ、プリペイドカードを購入して、連絡せよ、となります。で、購入して連絡すると、プリペイカードは取られて、パソコンは修正されません。詐欺だと、きずいても後の祭りです。

この画面が表示されたら、何もせずに、深呼吸をして一休みします。
その後、電源ボタンを長押しして、電源を断にします。少し時間をおいて、 電源を投入します。パソコンは何事もなく起動します。

2023年04月某日 恩田川、さくらは満開です

カワセミもいました。

詳細は、 街図鑑.net 恩田川さくらまつり、を参照してください。

町田市成瀬の恩田川の両岸のさくらは、満開です。向橋の堰には、花弁が少し。


カワセミが3羽。丁度よい間隔で、2kmに3羽。

2023年03月某日 恩田川、さくらは蕾です

さくらの開花はまだ時間を要します。


町田市成瀬の恩田川の両岸のさくらは、まだ蕾にもなっていません。
数本の樹木にちらほらと咲いているだけで、開花は当分先になるでしょう。

2023年02月某日 梅がほころんだ

梅もちらほら咲いて、初の気配です。


少しづつ暖かくなってきました。
庭の梅の木にも春が訪れてきたようで、つぼみが少しづつほころんで来ました。
春の気配ですね・・・。

2023年02月某日 電動自転車、電池

寒いと、走行距離が短くなる。

気温10度位の日に、電動自転車で出かけた。電池は1年くらい前に交換したものです。電池容量は満充電状態です。積算メーターの表示は19.8kmです。

1時間位走行して帰宅しました。電池残は70%です。走行距離33.4-19.9=13.5km 夏場は、この距離で電池残は80%くらいでした。寒いと走行距離が短いようですね。
30km走行すると、気になる残量です。

2023年01月某日 町田、ひなた村

東京都町田市のひなた村へ行った。


町田のひなた村に行ってみた。この施設がどのようなものかわからないのでどんどん歩いて入ってみた。公園のような広場に大きな建物がありましたが、本日は休業でした。前面には小さな広場もあったが誰もおらず寂しい広場でした。


2023年01月某日 新年

穏やかな新年でした。



新年を迎えました。昨年は世界でいろいろな出来事がありました。
今年は早い時期にウクライナの戦争が終結することを願います。
左上:正月の飾り物。右上:神社に初詣。左:雪の富士山の遠望。