雑記帳・雑記帖・読み物・出来事・雑感・メモ・その他・某月某日

雑記帳、雑記帖、読み物、電子工作、雑感、 日常の出来事などを、読み物になるように、書いています

令和3年06月某日 中山、四季の森へ

四季の森へ行ったら、人面魚と対面した。

神奈川県立「四季の森公園」へ行きました。 中山駅から公園までの遊歩道は、地域の人の手入れで綺麗に咲いた紫陽花を楽しめます。

公園の入り口に立つと、雄大な広がりを感じます。皆が見ているのは池の鯉です・

池には、カメもいます。よく見ると「人面魚」もいます。

対岸には、「カワセミ」を撮ろうと構えている人が大勢いますが、目の前の枝ではその望遠レンズでは探せないでしょう。赤矢印のカワセミ。

公園内を散策して、アヤメを見に。アヤメは近くで見るとかわいそうな花ですね。 花びらが綺麗に開いていず、みすぼらしいです。2時間位散策をして、持参の昼食を摂り、帰路につきました。

令和3年04月某日 黄砂を考察。

春の贈り物。黄砂が中国から飛んできています

その1:黄砂で眺望が悪くなった
西の丹沢山塊の向こうに、雪で白くなった富士山が見えていたが、 先日から、黄砂の影響でみえなくなった。最近、そのた丹沢山塊も見えなくなった。いつになったら、この不愉快な現象が元に戻るのだろう?。
その2:黄砂が原因か,街中の騒音が聞こえなくなった
いつもはよく聞こえる、電車の音が聞こえない。事故で止まっているのかと気になる。街中の車の騒音も聞こえない。黄砂は吸音するのか、それとも遮断するのかどちらだろう?。

令和3年04月某日 恩田川、桜も花筏です。

恩田川の桜の季節が終わりました。


毎年楽しんできた、恩田川の桜の花見の季節が終わりそうです。
川面には、花筏が。堰にも花弁が・・・。

令和3年03月某日 気圧が下がった。

低気圧の影響で今までにない気圧になった。2月15日、981ヘクトパスカル!



先月、2月15日、超低気圧が日本を襲い、今までにない低気圧になった。
小生の部屋の気圧計も仕事をするようで、左画像:981 ヘクトパスカル、右画像:1001 ヘクトパスカル。いつもは 990 から 1010 ヘクトパスカルですが、2月15日の低下は記憶にない数値でした。

令和3年02月某日 梅が咲いた。

このところの温かさで梅が咲きました!

この所の温かさで梅が咲きました。青空と月をバックにパチリ。春ですね!!

令和3年02月某日 新ビールか?

遠隔会議の時のお茶の入れ物です

ZOOM で雑談仲間と話をするときに、手元にお茶が必要です。缶ビールを購入した時の包装紙を切って筒状のものを作り、中にコップを入れます。右手で取っ手を持つとビールのラベルがカメラに映ります。お遊びです。あはは!!!
使ったコップは、2重構造の冷めないステンレス製です。円筒形のものがお勧めです。

令和3年01月某日 快晴の続いた正月でしたが、あちこちで豪雪があった。

年賀状の切手と下段のお年玉を眺める!

正月は快晴が続いた。しかし、あちこちで雪の影響で車が動かない状態が生じた。 年賀状の切手も下段のお年玉の部分の絵も、今年は珍しいものはなく、無難なものでまとまっていた。