雑記帳・雑記帖・読み物・出来事・雑感・メモ・その他・某月某日

雑記帳、雑記帖、読み物、電子工作、雑感、 日常の出来事などを、読み物になるように、書いています

2022年07月某日 網戸の張替

4枚の網戸を張替


網戸防虫網:91cm x 2m、メッシュ24。押さえコード:4.5mmx7m。2点を購入。
メッシュ、とは1インチあたりの目の数を表す。この場合は24メッシュ/1インチとなるので、ほぼ、1mmのメッシュになる。1インチ=25.4mm。  網:¥200+税、押さえコード:¥100+税。


網戸を台の上に置き、網を載せ手前を洗濯ばさみで止めます。押さえコードを専用ローラーで押し込みます。残り3辺も同様に始末します。この時に、網のメッシュが枠と並行になるように注意して取り付けます。 カッターナイフで、はみ出した網の部分をカットします。4辺行って完成です。
今回、4か所の網戸を張り替えました。その結果、外がよく見えて明るくなりました。

2022年06月某日 橙色てんとう虫

てんとう虫は赤いかと思ったら橙色もいた


橙色てんとう虫。
左:網戸の網は1mピッチなので、体長 6,8 mmです。
右:外へ出して、石畳の上にそっと置きました。

2022年03月某日 恩田川桜満開。

町田から横浜へ流れる、恩田川。桜、満開です!


吹上橋の下流側は桜が満開で奇麗です。

今年の桜は、密集して咲いています。

上流の、会下山橋から下流側を眺望。両岸とも遊歩道の頭上は満開です。

2022年03月某日 梅が咲いた。

春です。あちこちで梅の花が咲きました!


写真を撮ったところは周りに建物がない畑の中の道路わきと、住宅街です。
まだ、満開ではありません。もう少し時間をようします。可憐な感じがよいですね!!

2022年02月某日 干し柿を温めた。

干し柿を電子レンジで20秒!


干し柿を食べようと冷蔵庫から取り出した。
よく冷えています。
電子レンジで20秒温めました。
ふっくらと膨れておいしそうな色つやになりました。
味もよくなり柔らかく、食べやすくなりました。
左:元の状態。右:温めたあと。

2022年01月某日 快晴の続いた正月でしたが、あちこちで豪雪があった。

列車内に閉じ込められて1夜を明かした方もいられた!


正月は快晴が続いた。しかし、あちこちで雪の影響で車が動かない状態が生じた。 帰省の列車も豪雪で止まり、列車内で1夜を過ごした、という話も聞こえた。
また、飛行場の滑走路が豪雪で埋まり、飛行機が飛べなくなり、予定道理に帰省できない人や、帰りの予定が組めない人が続出した。