PC60 (パソコンクラブ・写真倶楽部)

「PC60(パソコンクラブ)」は屋内活動が主体で、写真倶楽部で撮影した画像をプロジェクターで投影して楽しんだり、画像のトリミングや加工などパソコンの勉強もしています。
「PC60(写真倶楽部;テクテク写真工房)」 は、屋外活動が主体で、あちこちに出かけ、写真を撮っています。

平成30年12月13日(木)10:00~14:00

ここ、恩田地域ケアプラザの壁面に飾ってある写真を入れ替えました。 また、購入を依頼してあった、ボードを吊り下げる鎖を使ってボードを吊り下げたので、傾きや高さの違いが修正されて、苛々が減りました。左:過日、10月20日に開催された「ふれあいフェスタ」の画像を印刷し張り付け、行事の開催時間順に並べたり、楽しそうな画像に入れ替えたりしました。右:田園都市線 田奈駅 から歩いて行かれるところにある、神鳥前川神社(しとどまえかわじんじゃ)の改修が完成した様子をお知らせしました。この鳥居の中をくぐってみたい衝動にかられます。

平成30年10月4日(木)10:00~15:00

江の島へと続く橋の上から、街路灯と展望灯台を撮る。    展望灯台から下を眺める。

展望灯台から北側を眺める。    江の島の定番、しらす丼。

久しぶりに遠足です。小田急線の中央林間から江の島・鎌倉フリーパスを購入し、江の島へ行きました。たまに霧雨がありましたが、傘の必要もなく、暑くなく散策には好い天候でした。江の島まで渡船で行こうと予定したが、欠航でした。残念。 江島神社、展望灯台、庭園を楽しみ、13時過ぎに遅めの昼食を摂って帰路につきました。

平成30年09月08日(土)10:00~14:00

恩田地域ケアプラザの壁面に飾ってある写真は4面あります。
時々、写真を入れ替えて新しいものに張り替えています。
今回は、会員個人で旅行して撮影した写真を並べました。
夏の終わりから秋にかけて、あちこちで盆踊りやお祭りが開催され、楽しい画像が眺められます。

平成30年06月26日(木)10:00~15:00

赤いつり橋      赤ポッポ号

気分の良い気候なので、「こどものくに」へ行きました。 新緑が眼に染みます。時々、深呼吸を楽しみながら散策です。 木陰でアイスクリームを食べ、園内を歩いて、まだ知らないつり橋を渡り、連結バスの「赤ポッポ号」にも乗ってみました。 最後に、牛乳ラーメンを食したり、楽しみました。

平成30年05月12日(土)10:00~14:00

恩田地域ケアプラザの壁面に飾ってある写真は4面あります。 前回はそのうちの2面を更新したので、残りの2面の写真のいくつかを入れ替えました。会員個人であちこち出かけて撮影した写真や桜を並べました。

平成30年04月14日(土)10:00~14:00

3月に撮影に行った恩田川の桜を、A1サイズに引き延ばして印刷して、ケアプラザの壁面に飾る予定だったが、段取りがうまくいかず次回に持ち越しとなった。 結局、久しぶりに雑談の会になった。
画像は、後日、有志が恩田川の桜をA2サイズにするべくA4を4枚印刷しそれを張り合わせてA2とし、作品の上下の対角に銘板を張りつけ、それを横2枚に並べてA1サイズにしたものです。 最初の構想は、2月10日の右側の桜の写真と取り替える予定でしたが、枠がA1でもなくA2でもなかったのでやむを得ず、別のA1の下地に貼り付け完成させました。

平成30年03月29日(木)10:00~14:00

町田市成瀬の恩田川の桜が満開になりました。今年は突然に咲いたようで、咲き始めから満開まで数日でした。機会を逃すと写真を撮れないので、急遽行くことになりました。 満開の桜はいつみても綺麗で楽しくなります。今年は、弁当を持参しなかったので、帰り道のレストランで昼食を摂り散会しました。

平成30年03月10日(月)10:00~16:00

恩田地域ケアプラザの壁面に飾ってある写真は4面あります。 前回はそのうちの2面を更新したので、残りの2面も更新しました。 今度は、会員個人であちこち出かけて撮影した写真を印刷して並べました。
左:国内旅行のあちこちの写真、 右:房総半島への旅行と台湾へ行った方の写真を並べました。

平成30年02月10日(月)12:00~16:00

恩田地域ケアプラザの壁面に飾ってある写真が5ケ月を経過して古くなったので 新しいものに変更することにした。今までに撮りためた個人の写真や、写真クラブで行ったところの画像を集めて印刷しました。
左:10月10日に写真倶楽部で行った「里山ガーデン」の花を主に印刷。 右:横浜と町田の境を流れる恩田川の桜を主に印刷。今年も楽しみです。